うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

ウズマキくんがきた!

12/2(土)朝から水かえ20L!

初めてヴィーソルトを使ったんだけど、規定量入れたはずが全く比重が合ってなくて…。何度も塩を追加投入…。最初の水の量が間違っていたのか…?来週もう一度確認。

水質検査、硝酸塩2ppm

先週は水換え前で10〜20あったので、

ドクターバイオ効果もしくはウールフィルター効果効果、あるいはプレスポンジフィルター効果?

 

午前10時くらい。

待ちに待ったウズマキくんと、プチサンゴが届きました。

ウズマキくんは水温合わせ+水合わせ…

プチサンゴは、2個目のスターポリプ!水温合わせと、ジャームキラーで薬用…。

最初はウズマキは籠で隔離予定だったんだけど、出ようとしてなんか口元に傷つきそうだったのと、籠に餌入れてもチビのカクレクマノミが侵入してきてて意味なかったので、ストレス軽減の為すぐに投入しちゃいました。これが吉とでるか凶とでるか。

f:id:hiromama8:20231203190313j:image

綺麗なウズマキと、ほんのり青い色!Sサイズだけど思ったより大きいこで一安心。

スターポリプは、前からあるのよりもポリプがかなり短くて、密集してるタイプ。前からあるのは共肉が紫で、今回きたのはベージュタイプ。

ポリプはどちらもグリーン!

ベージュのが増えやすいらしいので、ライブロックにそのままのせました。

f:id:hiromama8:20231203190606j:image

新しいスターポリプ

f:id:hiromama8:20231203190639j:image

前からいる方