うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

寂しい水槽

その後…なんと翌日にはクマノミ大も⭐︎になってしまいました。昼間は元気になったように思えたのですが、夜を越したら死んでしまっていたので、もしかしたら小さい水槽で薬浴していたので水温が上がりすぎたりしたのかも…しれないです。うう…初期メンバー2匹…

Wショック…

今朝、ウズマキくんは☆になってしまいました…。 さらにチビクマノミも、⭐︎になりヤドカリたちに囲まれていました。 クマノミは、掃除が原因なんだよな…掃除難しすぎ。 そして更にさらに、大きい方のクマノミも上の方でウロウロしていて、お肌が…やばいです …

1週間たって…悪化しました&クーラー設置

金曜日帰ってきたら、ウズマキがライブロックの影に…動かないので⭐️になったのかとおもいましたが、一応動いてはいる…が、肌荒れがすごい事に 慌てて隔離水槽+グリーンF投入…。 翌日見てみると…あんまり状態変わってないっていうか、色も薄くなって呼吸も荒…

ウズマキ肌荒れ

レイアウト変更のせいか(絶対そう)一昨日くらいからウズマキに白点+肌荒れが…。 前回よりも広範囲に全体的に出ていて、かわいそう…。 明日休みなので水換え20リットルしようかな。

レイアウト変更

レイアウト変更しました。棚の右側にクーラーを置きたいので、外部フィルターを右側に移動。その関係で左右逆転レイアウトになりました。 ついでにウミブドウとサボテングサの剪定。 きのことスタポ(グリーン)はライトの当たる右側へ移動。 この、ウミブド…

ウズマキ元気です

本日、春なのに暑くて、水槽も37.8度まで上がってしまった。クーラーはすでに購入済みだけど、繋げ方が分からなくて放置してます。そろそろ付けなくちゃ。 ウズマキくんの白点はその後翌々日にはきれいになりました。ポンプのつけ忘れには気をつけるようにし…

ウズマキに白点が…

ウズマキ10日目くらい。 なんと朝餌あげて、そのままポンプと外部フィルターつけ忘れて仕事に行ってしまいました。 そのせいかわからないけど、ウズマキに白点が…。写真にはうつらないけど、片面に5個ずつくらいある。 クマノミたちにはないけど、まだウズ…

ウズマキを本水槽へ

ウズマキ8日目 ついに今朝本水槽へドボンしましたー。 まぁ、水質は同じだから大丈夫でしょう。 あとはみんなと仲良く出来るかどうかと、来週以降の水換え時後の体調…。 やっぱり食べる量が多いから、水汚しそうー。 これでうちの水槽は5匹になりました! カ…

ウズマキ5日目

ウズマキヤッコちゃん今朝で5日目! 前回の子の記録を超えました。そして、元気いっぱい、ご飯もたくさん食べます! でも、どのくらいが最適なのか分からず、朝晩2回しっかりあげちゃっています。 3日目の夜の水換えから、本水槽の水を使うことにしました。 …

ウズマキ2号到着!

久しぶりの日記。 冬の間はしばらく新しい仲間は増えず、まったりと管理していたので、硝酸塩はほぼ0で推移していました!安定したってことかなー。 理由としては、サボテングサがかなり育ったことと、ウミブドウのおかげ? あるいは、硝酸塩対策の外掛けフ…

イソギンチャクのチャック

久しぶりにチャックが前の方に出てきました。 もうすっかり小さくなり、消えてしまったかと思っていましたが、まだなんとか生きているようです。 最初に失敗し、褐虫藻が居なくなってしまったので、全く光合成できていないと思われます。 たまにエビをあげま…

大きくなってきた&スタポ復活

題名の通り、スタポ2号が復活して、ライブロックから生えた謎の板が大きくなってきました! そして、謎の緑の板はライブロックの他の隙間からも生えてきてる! このすきまとか、他の隙間にも…。 ツツウミヅタの下にも…。 チャームさんの福袋のマメスナセット…

君の名は?

先日ライブロックから出てきた緑色が大きくなってきました。 結構厚みがあって、昆布みたいな感じかな? そしてポリプを出さなくなったスタポ2号は未だに出さず…。 サンゴイソギンチャクは動き回り、枝ライブロックの後ろを陣取りました。そこはカエルウオく…

硝酸塩計測と活ブライン

毎週土日は硝酸塩計測しています! 今朝の硝酸塩2ppm! うちはソフトコーラル少々と小魚しかいないので、いい感じですかね? 先週の水換え後と変わらないので、硝酸塩を減らす動きもどこかで出来るようになったのかな? 先週、さりげなくテトラのナイトレイト…

ウズマキくん4日目…お空に帰る

ウズマキくん4日目の朝…ライブロックの裏で横になって☆になっていました。 ヤドカリやムシロガイがまだよってきていなかったので、朝に亡くなったのかとおもいます。 両側ともエラのところがなんかぐちゃぐちゃに、なっていたので、病気もしくは寄生虫なのか…

ウズマキくん 3日目

ウズマキくん3日目… 水合わせ中に粒餌食べたので大丈夫かな?と安易に考えてたけど、粒餌を無視する…。 ていくクマノミたちが早すぎて食べれないのもある? 更に、ヒレが荒れている…。 これはヤバい兆候では? てことで、とりあえず餌対策として本日活き餌と…

ウズマキくんがきた!

12/2(土)朝から水かえ20L! 初めてヴィーソルトを使ったんだけど、規定量入れたはずが全く比重が合ってなくて…。何度も塩を追加投入…。最初の水の量が間違っていたのか…?来週もう一度確認。 水質検査、硝酸塩2ppm 先週は水換え前で10〜20あったので、 ドク…

はじめまして

9月にマリンアクアリウムをはじめたばかりの初心者です! 備忘録的に、記録とかを残していきます。 2023/11/29現在 ●60✖️30✖️45のアクロの60ハイタイプ(11/5〜) (10月までは45✖️27✖️30でした) ●テトラバリューvx-75 ●プロテインスキマー qq1 ●外掛けフィ…