うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

ウズマキ元気です

本日、春なのに暑くて、水槽も37.8度まで上がってしまった。クーラーはすでに購入済みだけど、繋げ方が分からなくて放置してます。そろそろ付けなくちゃ。

 

ウズマキくんの白点はその後翌々日にはきれいになりました。ポンプのつけ忘れには気をつけるようにしています。

f:id:hiromama8:20240331191905j:image

 

今週末は親戚とかこどもと出かけずくしで水換えできず。念のため水質検査しました。

あれ…また硝酸塩0…(0ではないかもだけど、少ない。)

f:id:hiromama8:20240331192031j:image

この繁栄しまくったサボテングサとウミブドウのおかげなのかな。

まあ、先週は毎日5リットル✖️5日間変えたからかも。

f:id:hiromama8:20240331192108j:image

ただ、上澄みだけとってたので砂底の汚れとポンプ類の汚れがとれていないので早急に掃除したいところ。あと、ウミブドウが少し枯れて溶けてるのでそれもとらなきゃ。

あと、外部フィルターの中もそろそろ掃除したいー。クーラーつけるのが優先だけど。

やることいっぱいだけど、みんな元気で嬉しい!