うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イソギンチャクのチャック

久しぶりにチャックが前の方に出てきました。 もうすっかり小さくなり、消えてしまったかと思っていましたが、まだなんとか生きているようです。 最初に失敗し、褐虫藻が居なくなってしまったので、全く光合成できていないと思われます。 たまにエビをあげま…

大きくなってきた&スタポ復活

題名の通り、スタポ2号が復活して、ライブロックから生えた謎の板が大きくなってきました! そして、謎の緑の板はライブロックの他の隙間からも生えてきてる! このすきまとか、他の隙間にも…。 ツツウミヅタの下にも…。 チャームさんの福袋のマメスナセット…

君の名は?

先日ライブロックから出てきた緑色が大きくなってきました。 結構厚みがあって、昆布みたいな感じかな? そしてポリプを出さなくなったスタポ2号は未だに出さず…。 サンゴイソギンチャクは動き回り、枝ライブロックの後ろを陣取りました。そこはカエルウオく…

硝酸塩計測と活ブライン

毎週土日は硝酸塩計測しています! 今朝の硝酸塩2ppm! うちはソフトコーラル少々と小魚しかいないので、いい感じですかね? 先週の水換え後と変わらないので、硝酸塩を減らす動きもどこかで出来るようになったのかな? 先週、さりげなくテトラのナイトレイト…

ウズマキくん4日目…お空に帰る

ウズマキくん4日目の朝…ライブロックの裏で横になって☆になっていました。 ヤドカリやムシロガイがまだよってきていなかったので、朝に亡くなったのかとおもいます。 両側ともエラのところがなんかぐちゃぐちゃに、なっていたので、病気もしくは寄生虫なのか…

ウズマキくん 3日目

ウズマキくん3日目… 水合わせ中に粒餌食べたので大丈夫かな?と安易に考えてたけど、粒餌を無視する…。 ていくクマノミたちが早すぎて食べれないのもある? 更に、ヒレが荒れている…。 これはヤバい兆候では? てことで、とりあえず餌対策として本日活き餌と…

ウズマキくんがきた!

12/2(土)朝から水かえ20L! 初めてヴィーソルトを使ったんだけど、規定量入れたはずが全く比重が合ってなくて…。何度も塩を追加投入…。最初の水の量が間違っていたのか…?来週もう一度確認。 水質検査、硝酸塩2ppm 先週は水換え前で10〜20あったので、 ドク…