うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

硝酸塩計測と活ブライン

毎週土日は硝酸塩計測しています!

今朝の硝酸塩2ppm!

うちはソフトコーラル少々と小魚しかいないので、いい感じですかね?

先週の水換え後と変わらないので、硝酸塩を減らす動きもどこかで出来るようになったのかな?

先週、さりげなくテトラのナイトレイトマイナスを添加したおかげかな?…てことで今週は水換えサボるか考え中…新しく買ったスクレーパー使いたい気もするんだよな(表面だけはマグネットで掃除してるけど、ポツポツしたのが邪魔で見えにくくなってきた)。毎週20してたけど10か5だけしようかな?

f:id:hiromama8:20231209194349j:image

 

それはさておき?

人生初のブラインシュリンプ沸かしをやってみました。皿式というもので、半信半疑で…。

そうしたら、簡単に沸きました〜あげました〜最初無視されたけど、気づいて食べてました〜。

残りは外のメダカさん達にあげました〜大喜び!

やり方メモ

水250ml(ペットボトル半分)に塩5g溶かし、

真ん中に割り箸を渡したタッパーにそそぐ(1センチくらい)

ブラインシュリンプエッグをほんの少し(耳かきの先くらい)まく。(冷蔵庫保管)

水槽の蓋の上に載せておく。水温は20度くらいあればok(室温でok)24時間後位に沸いているので、光で集めてスポイトで吸ってお茶用のパックで濾す。

そのままあげても多分大丈夫(塩分濃度上がる?)

放って置くとどんどん沸いてるので、ドンドン濾過してあげる。

 

 

メダカさん達が小さいのも気になるから、土日で暇な時はあげてみようと思いました。

あと、これを毎日出来るなら憧れのマンダリンも飼えるのでは…?