うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

ウズマキ5日目

ウズマキヤッコちゃん今朝で5日目!

前回の子の記録を超えました。そして、元気いっぱい、ご飯もたくさん食べます!

でも、どのくらいが最適なのか分からず、朝晩2回しっかりあげちゃっています。

 

3日目の夜の水換えから、本水槽の水を使うことにしました。

本水槽から5リットルぬく→作り置きした水を本水槽に戻す→抜いた水に薬を混ぜる→ウズマキをすくう→トリートメントタンクを洗う→5リットルの水を入れる→ウズマキを戻す

という感じです。

メリットとしては、

1.トリートメントタンクに入れる水が前日と同じなので、水合わせせずウズマキだけ入れられる

2.結果的に本水槽の水が毎日5リットル新しくなる

3.水を毎日作って検査する必要なし。温度合わせも必要なし

4.本水槽に導入するとき、水合わせ必要なし

 

毎日の水作りがないだけでかなり楽。

もういっそ、本水槽に入れてしまいたいけど、入れたら最後、病気が出てきても捕まえるのは困難なので、あと4日…頑張る💪

f:id:hiromama8:20240319124444j:image
f:id:hiromama8:20240319124439j:image

#タテジマキンチャクダイ