うずまき日記〜お家マリンアクアリウム〜

2023年からの海水魚飼育日記

ウズマキ2号到着!

久しぶりの日記。

冬の間はしばらく新しい仲間は増えず、まったりと管理していたので、硝酸塩はほぼ0で推移していました!安定したってことかなー。

理由としては、サボテングサがかなり育ったことと、ウミブドウのおかげ?

あるいは、硝酸塩対策の外掛けフィルターのおかげか?外掛けフィルター意味ないなら取り外したいんだけど、今更外すの怖いな。

f:id:hiromama8:20240317115541j:image

…と長々と書いたけど、朝晩の寒さも治ってきて、昼間もクーラーはいらないくらいのちょうど良い季節になり、スリランカ産ウズマキMの在庫があったので、再度チャームさんで購入😆

3/14(金)に丁度用事があって有給とったので、午前受け取り!結局出かけている時に到着し在宅の旦那が受け取り😅3時間以上かかり水合わせ!

 

今度は、トリートメントタンクで1週間様子をみる作戦。

今の所、白い点やら傷やらは何も見られず、ご飯も、海藻70の粒餌をあげると食べてくれました😄ウミブドウも念の為入れてあるけど、ちょこっと突いてるけど、美味しくないのか無くなることはなく…。

f:id:hiromama8:20240317115756j:image

この水槽は大体5リットルくらいしか入らないので、毎日全量水換え頑張ります。一応フィルター入れたんだけど、グリーンFゴールドの効果がすぐなくなっている(色無くなる)感じがするので、フィルターは要らないのかな…。でも水流はいるよね…。

という感じで、1週間何事もなければ来週末に本水槽に入ってもらう予定。